コンテンツへスキップ

子供の運動会で、お父さんが張り切って全力疾走するとなる、あれです。筋断裂!

食欲とスポーツと読書と睡眠の秋ですね。

運動会で父兄参加の競技って今でもあるんですかね?
運動会でもっともお父さんがやりやすい外傷です。

  • 筋断裂

 筋断裂は、ウォーミングアップをしないで運動をしたり、筋肉の柔軟性が不足していたり、筋肉に疲労が蓄積したりすると起こりやすい外傷です。

 

運動中の急なジャンプやダッシュで、筋肉に瞬間的な収縮が起こります。
その時に筋膜が急に引き伸ばされて部分断裂を起こします。

運動不足の成人では、多くの人が筋肉の柔軟性が失われています。そこで昔の自分と今の自分のギャップを忘れて、急に全力疾走したり、ジャンプしたりすると「ブチッ!!」という具合になります。

Untitled 5

 

 

  • 分類

 

1 筋繊維の微細な損傷

2 筋繊維の一部断裂

3 筋繊維の完全断裂

 

1度では、軽い圧痛。

2度、3度では、強い痛みと、断裂した部分に凹み、内出血、腫れが見られます。

 

3度の完全断裂断裂では、手術になります。

 

  • 治療法

 

何と言ってもここでもRICE処置です。(RICE処置詳しくはクリック 下部にもリンクあり

48時間RICE処置を行いましょう。

ここでも応急処置が大切で、のちの治療期間に影響します。

JotNot_2015-10-15-page-1
写真出典 全部見えるスーパービジュアル整形外科疾患 [単行本] 
 

 

断裂部分には瘢痕組織という組織が入り込んできます。

その後、数ヶ月かけて筋肉組織に入れ替わってきますが、

瘢痕組織は筋肉よりも、強さが無く、柔軟性も低いので、同じ場所を痛めてしまいやすくなります。

なので、処置は早ければ早い方が良いです。


当院では超音波を照射して、瘢痕組織の形成を最小に抑えます。

 

  • もし、なってしまったら。

 

まず、RICE処置を48時間

そして、医療機関もしくは最寄りの整骨院で治療しましょう。

運動は段階的に行います。2~3週間は荷重走行を制限しましょう。

ほとんどが保存療法ですが、完全断裂では手術で筋肉を縫合する事もあります。

それでは、スポーツを楽しみましょう!

そいではまた~!!

RICE処置について

参考文献

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA